モンハンワイルズ情報2024/08/26MH

残暑お見舞いです。
まだ暑い日が続きますが、モンハンワイルズも色々情報が出てきて熱いですね。
なんか色々出過ぎて追いつかないのですが、ざっと挙げられるまとめです。

  • 水中復活!・・・がっ水中での戦闘はできない。スリンガーを使って採取はできる。
    ワールドでも水中に一瞬潜る感じのはあったけど、あれのもう少し潜って採取ができるようになった感じ。
  • 今回も重ね着あり。ゲーム直後は作れないがゲームを進めていくと一気に解放されて自由に使えるようになる。
  • キャラメイクは充実している。今まで以上に細かい設定ができるのかな?
  • オトモの声が2種類選べる、海外でのバージョンでの話なので、日本バージョンがどうなるかは未定。
  • アプトノス復活、メルノスも参戦。
  • オリヴィアをサポートするオトモアイルー「アトス」が可愛い!とても可愛い!
  • モンスターを誘導し他のモンスターが作った罠にかけられる。
  • 気づかれず背後から攻撃すると特殊モーション。
  • 同一モンスターを狩りすぎると復活まで時間を要する(拠点に戻ってもリセットしない)。
  • モンハン史上最高の美味しそうな肉焼き場面
  • 肉以外野菜、海鮮系もあり。
  • 「こんがり肉」の効能がいにしえの秘薬と同等。
  • 「こんがり肉」は肉の切り方で入手数が変わる。
  • 「上手に焼けました」を言ってもらうには特定の条件がある。
  • 携帯食料:ステータス上昇。
  • 追加食材:食事スキル追加&効果延長。
  • 仕上げ食材:食事スキル更に追加。
  • フィールド上のどこでも料理する事が可能。
  • 携帯食材プラスアルファの食材は村人から交換したりフィールドから入手する。
  • 拠点からシームレスにフィールドへ出発することが、可能で拠点とフィールドの境目がなく暗転ナシで滑らかな場面転換。
  • セクレトの操作性はライズのガルクぽい。
  • モンスターを狩猟するとクエストクリアになるのは従来シリーズと同じ。
  • 討伐したモンスターの上に乗れる。
  • 小型モンスターに攻撃されない感じ?
  • 今回も痕跡はあるが、痕跡を集めなくても目的に対しては導虫が走ったりやセクレトで追いかけていくことができる。
  • 完全未発見のモンスターの場合わからないこともあるが、ストーリー進行上で痕跡を集めていったりして謎をといて、一度知って自由に狩れる状態になると誘導してくれる。
  • セクレトでないといけない場所や徒歩でないといけない場所がある。
  • フサフサのオトモアイルーがいる。
  • バフにタイマーが付いた。
  • ハンターの体力ゲージも危険を示すようになった。
  • 大肥やし玉で群れを散らせる。
  • 大雷光虫、環境生物に変更。
  • アイテムポーチが複数、セレクトできる仕様?
  • 救難信号ではオフラインでもNPCとの共闘が可能。
  • NPCの行動が天候や時間で変化。
  • NPCとアイテム交換が可能。
  • 環境の罠を設置するとNPCが攻撃をやめて近づく
  • 拠点内でもセクレトに乗れる。
  • 標的を攻撃した時にクエストが開始。
  • クエストクリア後も継続して探索する事もできる。
  • 装衣 / 落とし穴 / タル爆弾が存在。
  • タル爆弾は持ったり、転がしたり投げる事が可能。
  • タル爆弾は回収可能。
  • ペイント弾(無限持ち)復活。
  • 拠点「風音の村クナファ」が存在。
  • 隔ての砂原のエリアは13箇所。
  • 「隔ての砂原」のベースキャンプ:活動拠点。 ハンター自身のテントの他、アイテムの購入や食材の配給、武器や防具を作ってくれる加工屋など、狩りに必要な設備が整っている。
  • マイテントではアイテムの管理、武器&防具の用意、オトモアイルーの管理、食事などが可能。
  • 一番近くのキャンプにリスポーンされる。
  • 簡易キャンプ:設置どこでもOKではなく、フィールドで緑色の光る場所に設置可能(設置数に制限あり)。
  • 簡易キャンプ:AIサポートハンターの出てくる場所。
  • 簡易キャンプ:探索していくと簡易キャンプが建てられる候補地にくるとお知らせが来る。一回見たところがマークされ建てられるようになり場所もわかるようになる。
  • 簡易キャンプ:場所によっては壊されることがある(セーフティレベルが表示される)。
  • 簡易キャンプ:壊されてもすぐに修復可能。
  • 簡易キャンプ:アイテムや装備の入れ替え、クエストの受注などができる、ファストトラベルの目的地やダウン時の復帰地点としても活用。
  • モンスターを引っ張って連れていくスリンガー弾がある?
  • セクレト:ある程度の攻撃力の攻撃まで自動回避してくれる。
  • セクレト:騎乗することで流砂の発生時に回避できることもある。
  • セクレト:騎乗しながら攻撃ができる、ただし効率は悪い。
  • オトモアイルー:状況に合わせて行動する。
  • 受付嬢アルマ:モンスターの狩猟要請や許可、クエストの管理受付を行う。
  • 受付嬢アルマ:フィールド上でも随行し、狩猟に役立つ情報提供やクエスト、支給品の管理などをしてくれる。
  • 釣りが餌ではなくルアーを動かして釣るに変わっている。
  • 時期によって環境生物が変わる。
  • レア環境生物がいる。
  • 罠は回収、再び設置可能。
  • 支給品はクエスト開始後、セクレトのポーチに届けてくれ、時間が経つと追加の支給品が届く。
    (支給ボックスはなくなる??)
  • 武器は二本持ちやけど、ゲーム開始直後は1本のみ。ただしすぐサブ武器も選べるようになる。
  • 同じ武器二本持ちもあり。
  • 武器の持ち替えはセクレトでおこない、戦闘中でも簡単に持ち替え可能。
  • スキルシステム:今までのシリーズスキルに加えて、異なるモンスターの装備を組み合わせても恩恵が得られるようになる。特定のグループに属する装備を一定数そろえることで,グループスキルが発動する。
  • 武器スキル:武器に特定の攻撃スキルが付いている。
  • 大剣:相殺、強溜め斬りから派生で『相殺斬り上げ』追加。
  • 大剣:溜め中に180°回転できる。
  • 弓:仕込み矢ゲージの追加で、クエストごとにビンの持ち込みが不要。
  • 弓:溜め継続を途中で解除しても直前の溜め段階の状態を引き継げる?
  • 弓:「導ノ矢」というのを当てることで、矢が追尾する。「導ノ矢」は時間経過やダメージによって炸裂する。
  • 狩猟笛:演奏バフはもう一つの武器種に持ち替えても演奏効果が引き継がれる。
  • 狩猟笛:集中モードでは鉄蟲糸技ような感じの攻撃。
  • 狩猟笛:設置した「響玉」の範囲内(エリア展開?)では特殊な効果が得られる。
  • 集中モードはL2ボタン長押しで“集中モード”への切り替えが可能、カーソルを表示させた状態で狙った部位への攻撃がしやすくなる。
  • 傷口への攻撃は与えるダメージが増加し、傷口がある状態で“集中モード”中に集中弱点攻撃が可能。
  • フォーカスモード、初心者でも武器が当てやすくなる。
  • 手動ガードの方がジャストガード判定がとれる、鍔迫り合いなどは手動ガードの方が発生させやすい。
  • 体力ゲージで危険察知が可能。
  • 乗り状態で傷を作れる。
  • 乗り状態の時は集中モードにしなくても傷が赤く表示される。
  • モンスターに一定のダメージを与えるとクエストが開始。
  • クエスト中にターゲット以外のモンスターにダメージを与えた場合、そのモンスターのHPが減った状態でクエスト化可能。
  • マップ:3D化
  • マップ:開いてモンスターを選んでクエスト化とマップ上からすぐにクエスト開始できる。
  • マップ:モンスターの強さや追加報酬が確認できる。
  • マップ:モンスターの出現時間が確認可能。(出現時間はクエスト化することで時間が加算される)
  • マップ:環境生物の情報も細かく確認できる。

PV第三弾

最後に、僕の大好きなやつをまたししゃもさんがアップしていたのでここに紹介。
あはぁーんワイルズバージョン!