一年半ぶりの更新、サブでアイスボーンでハンターやってます。そしてワイルズ新情報

一年半ぶりの更新です。
最近はアイスボーンでサブハンターを作りハンターやってます。
モンハンNowはボチボチやっている感じ、やっとHR100超えました。

で・・・来年モンハンワイルズの話。
この間の6/14に色々と新情報が出てきたみたい。
現段階話なので、これからまたいろいろ変わるかもですが、ざっくりとあげると以下の感じ。

・村や拠点と狩猟を行うフィールドがシームレス。
・ストーリーが進むにつれてエリアが広がる。
・プレイするうえで遊び辛い距離の移動はロードで省略部分がある。
・オフラインでも救難信号をつかいNPC3人と狩ができる。
・救難信号でやってきたNPCは攻撃にダメージは発生しなくて回復や罠の設置だけしてくれる。
・プレイヤーが罠を設置するとNPCも罠の近くに来る。
・NPCはかなり序盤から呼べる。強さは調整中でソロでもストーリーを楽しめる形にしたい。
・天候変化で出現モンスターも変化する。
・PVで登場したのは「隔ての砂原」
・ステージの広さは従来の2倍。
・村人とアイテム交換ができる。
・マップ上で簡易拠点を設営できる。
・簡易拠点ではクエスト受注、装備変更、料理もできる。
・簡易拠点は、利便性の高い場所ではモンスターに壊されることもある。
・乗用動物セクレトに乗り、マップ上で目的地を指定すると自動で移動できる。
・乗用動物セクレトには武器鞄が装備されていて、拠点に帰還しなくてももうひとつの武器に切り替えられる。
・武器チェンジを強要されるゲームバランスではなく今まで通り一つの武器でもクリアーできる。
・武器を切り替えられるが防具は変えられない。
・防具は変えられないが、一種で二つの武器種に適応できるバランスになる、この辺りの機能がゲームを進めていけば拡張されていく予定。
・ハンター装備のフックスリンガーで移動時ながら遠方のフィールドアイテムを回収できる。
・ステルス状態でむしろから攻撃を喰らわせると特別な演出がある。
・敵を任意のエリアに誘導するアイテムがある。
・フックスリンガーで起動できるギミックがある。
・通常攻撃でつけた傷を狙って攻撃すると大きなダメージを与えられる。
・新アクション「集中モード」は狙いを定めて攻撃やカードができ、傷に対しては「弱点集中攻撃」ができる。ただし、傷も集中モードも使わないとクリアーできないということはない。
・喋るアイルーは猫語に変更可能。
・環境の変化は音もアイルーや編纂者が教えてくれる。
・主人公が喋るようになったのは、不自然になってきたからだが、積極的にしゃべるような方向ではない。
・フィールド内でモンスターの狩猟を開始すると同時にクエストも開始されるシステムがある、つまり探索中場面に応じたクエストがシームレスに発生する仕組みらしい。
・部位破壊時にそのままアイテムを入手可能。
・モンスター討伐後モンスターの体にのって剥ぎ取りする、今までのようにすり抜けなし。
・クエストクリアー後もそのまま探索可能。
・マップはワールドと同じような階層構造、セクレトの自動追尾はマップからターゲティングする。
・マップは今まで見たいな平面ではなく3D表現。
・大タル爆弾は担いだり転がしたりできる。今までのようにすり抜けなし。
・肉焼きは回すタイプからBBQセットスタイルに。
・縄張り争い今回もあり。
・モンスター同士を戦わせるアイテムがある。
・過去作との関連性なし。

やりたくてしかたがない。はやく編纂者アルマさんにお逢いしたい。
次の情報がたのしみですね。