HappyPaint

Just another Hot-pathos weblog

*

iPad Proを手に入れた。

   

2016061603
最近、今まで使っていたCintiq Companion Hybridを売って、
iPad Pro 12.9を手に入れました。
Cintiq Companion Hybridは液タブとして悪くなく使いやすかったのですが、
Androidが…使いにくいというかiPhoneで使いるアプリが使えないのが
少々不満やった(´・ω・`;)>

Astropad

astropad
iPadを液タブ化できるアプリ「Astropad」を早速手に入れて使ってみました。
普通にお絵描きをするには良いのですが、AdobeIllustratorではパスとかを移動させるたびに、画面がモザイク表示になってしまう。これさえなくなれば、使いやすそうなんですけどね・・・。
2016年夏にメジャーアップデートとなる「Astropad v2」をリリースらしいので、期待したい!

今の所iPad ProでAdobe製のアプリや、他のメーカーのお絵描きアプリでラフや下絵など描いてMacで仕上げるという流れが今の所一番しっくりきています。
Adobe製のアプリだとiPadProで描いていた絵をすぐにMacのPhotoshopやIllustratorに転送できるのが便利!

Apple Pencilのキャップ紛失防止とペンクリップ、USBケーブル用連接カバー自作

Apple Pencilで困ったのが、キャップ。
これはほかの記事でも見かけたのですが、いつか無くしそう(´・ω・`;)
なくすと「修理費用」として1,200円掛かるんですよね。。

「Apple Pencil」のキャップ、なくした場合は1,200円という衝撃価格
http://gori.me/ipad-accessories/84170

 

後、USBケーブルとApplepencilを繋ぐアダプターも無くしそうです。
それを防止する商品もあったりするんですが、


なんか作れそうなので100均製品で作ってみました。
用意したのは
●マルカン
●ストラップ金具(カニカン付き)
●皮の端切れ
●カナル型イヤホン用イヤーパッド
●いらないペンのクリップ
●両面テープ
今回100均で買ったのはマルカンとストラップだけ。
後は作業部屋にあったもの。なくてもどれも100均で手に入るものばかりです。

出来上がったのがこれ。
見た目もそれほど悪くないかも・・スマートさはないけど(´・ω・`;)>
2016061602 2016061601
クリップとかは以下のブログ記事が参考になるかと。

Apple Pencil にオススメのクリップ。ステッドラーもイケてます!

しばらくはこの自作のを使っていこうと思いますがこの製品、ちょっと気になってます。

Pencil Case for Apple Pencil | Ztylus
http://ztylus.com/collections/apple-pencil-case/products/apple-pencil-case

 - Mac

  関連記事

[HP] Parallels Desktop 7 for Mac販売開始!
Snow Leopard
[HP] Bambooのペンがまた壊れた
iCalとGoogleカレンダーを同期やらiPhoneアプリ
[HP] 高性能グラフィックスの切り替え時にモニターの色合いが変わる問題
[HP] ペンタブ〜ステンレス芯〜
[HP] Mac Book Pro 15インチ用ハードケースを買った。
[HP] MacBookProでマルチモニタ化
[HP] MarsEdit 3
[HP] JIS配列キーボードをANSI配列に変換する